- 新システム「スカドゥトゥリー」が導入され、DLCエリア攻略をサポート
- スカドゥトゥリーはプレイヤーの自キャラクターを強化する要素
- レベル上げの難しさを緩和するための新システム
- 新武器「投げるタイプのハンマー」が登場し、使いやすいが隙が大きい
- 新武器「逆手武器の二刀流タイプ」はスピーディーな連撃が可能
- 新武器「経営体験軽い体験」は炎属性の攻撃が可能
- 新武器「格闘武器」はガード判定があり、戦術的な戦い方ができる
- 新武器「熊爪みたいな武器」はトリッキーな動きを活かせる
- 新武器「超好便」は粉を振りまく攻撃が特徴的
- 新武器「一つ立て」はガード判定があり、カウンター攻撃が可能
- 新魔法が追加され、強力な魔法が登場
1. 新システム「スカドゥトゥリー」
エルデンリングの最新DLCでは、新システム「スカドゥトゥリー」が導入されています。このシステムでは、DLCエリア限定の新要素として、プレイヤーが破片を集めて祝福に捧げることで、自キャラクターの余剰ダメージが強化されたり、非ダメージが抑えられたり、馬や武器が強化されるなどのバフ要素が追加されています。これにより、DLCエリアの攻略をより楽にするための要素として導入されており、推奨レベルを上げることなく攻略をサポートしています。また、スカドゥトゥリーは、攻略に自信のあるプレイヤーは無視しても良い要素として提供されています。
2. スカドゥトゥリーの効果
スカドゥトゥリーは、エルデンリングの新しいDLCエリア限定のシステムで、破片を集めて祝福に捧げることで自キャラクターの余剰ダメージを強化したり、非ダメージを抑えたり、馬や武器を強化するなど、自分自身にバフを与える要素です。このシステムは、DLCエリアの攻略を容易にするために導入されており、推奨レベル150以上のプレイヤーが攻略を楽にするための緩和措置として利用できます。スカドゥトゥリーを活用することで、攻略をよりスムーズに進めることができるため、プレイヤーにとって有用な要素となっています。
3. レベル上げの難しさと緩和措置
今回のエルデンリングのDLCでは、推奨レベルが150と言われていますが、レベルを上げることで攻略を楽にしようとすると、多くの経験値を稼がなければならないという課題があります。しかし、レベルを上げすぎると、マッチングに支障が出る可能性もあります。そこで、新たなシステムとして「スカドゥトゥリー」という要素が導入されました。これは、DLCエリア限定の新システムで、破片を集めて自キャラクターを強化することで攻略を楽にするバフ要素となっています。この要素は、レベル上げが難しいプレイヤーに対する緩和措置として導入されたもので、自信のあるプレイヤーは無視して攻略できるようになっています。これにより、レベル上げの難しさを補う新たな選択肢が提供されています。
4. 新武器「投げるタイプのハンマー」
エルデンリングのDLCで明かされた新武器の中には、投げるタイプのハンマーが登場しました。このハンマーは、竜門武器と呼ばれる投げられるタイプの武器で、非常に速い飛び道具として使われます。映像では、投げたハンマーが遠くまで届く様子が確認でき、使いやすい武器として注目されています。投げた後は自動的に手元に戻ってくる仕様で、戦闘中でも連続して使用することが可能です。ただし、投げる際の隙が大きいため、敵に狙われる可能性もあります。そのため、使いこなすには慎重な立ち回りが求められるでしょう。
5. 新武器「逆手武器の二刀流タイプ」
新武器の一つに「逆手武器の二刀流タイプ」が登場しています。この武器は右手にのみ装備することで、両手持ちすることで二刀流タイプになるという特徴を持っています。通常の二刀流武器と比較して、スピーディーな連撃を行うことができるため、使い勝手は変わらないとされています。配信者たちがプレイしている映像からは、この武器を使った正しい使い方が明確には示されていないものの、戦技を活用しているように見えます。突進系の戦技を使用しており、戦闘中に活躍する可能性があるとされています。また、この武器は多くのプレイヤーの興味を引きつけるようなデザインと使い勝手を持っていると評価されています。
6. 新武器「経営体験軽い体験」
新武器「経営体験軽い体験」は、事前情報でも出ていた武器で、非常に長い剣のような形状をしています。この武器は、戦技を使うことで剣の一部が燃え盛り、リーチが非常に長くなります。振り方に特に癖はなく、使いやすい武器とされています。また、戦技を使用することで、敵にダメージを与える際に炎属性の攻撃を行うことができます。この武器は、リーチの長さを生かして遠くの敵にも攻撃を行うことができるため、戦闘において有用な武器となるでしょう。
7. 新武器「細長い体験」
新武器「細長い体験」は、エルデンリングのDLCで登場する武器の一つです。この武器は、事前情報でも出ていた「経営体験」という名前の武器で、非常に長い剣のような形状をしています。攻撃方法は普通で、剣を振るうことで敵にダメージを与えることができます。また、戦技を使用することで、剣の一部が燃え盛るような効果が現れるようです。リーチが非常に長いため、遠距離からの攻撃も可能であり、使い方には特に癖がないとされています。この武器は、見た目や攻撃方法から、使いやすく、面白そうな武器として期待されています。
8. 新武器「格闘武器」
新武器の中でも特に注目されているのが、「格闘武器」です。この武器は攻撃中にガード判定があり、敵の攻撃をガードしながら攻撃できる特徴を持っています。カット率は高くはないようですが、ガードからのカウンター攻撃が可能であり、戦闘スタイルに幅を持たせることができそうです。この武器を使っているプレイヤーは、敵の攻撃をガードしながら攻撃する動きを見せており、戦術的な面白さを感じさせます。格闘武器は使い方次第で非常に面白い戦い方ができる可能性があり、多くのプレイヤーが興味を持っているようです。
9. 新武器「熊爪みたいな武器」
新武器「熊爪みたいな武器」は、見た目が熊の爪に似ている武器で、攻撃時に前方に移動しながら連続攻撃を行うタイプの格闘武器です。映像ではあまり対応されている配信者が少なかったため、詳細な情報は少ないものの、攻撃方法や特性から、トリッキーな動きを活かして使うことができそうであり、対人戦での使い方においても戦略的な攻撃が可能かもしれないと予想されています。
10. 新武器「超好便」
新武器「超好便」は、右手に装備している金玉のような武器で、攻撃中に粉を振りまきながら戦うタイプの武器です。この武器は射程は短いように見えますが、粉を振りまく攻撃が特徴で、粉を振りまいた後に爆発するような攻撃や、雷を放つ攻撃などが可能です。また、ガード判定があるため、敵の攻撃をガードしながら攻撃することができるとされています。この武器はカウンター攻撃も可能で、敵の攻撃をガードしながら攻撃を繰り出すことで、戦闘を有利に進めることができると期待されています。
11. 新武器「一つ立て」
エルデンリングの新武器「一つ立て」は、大縦とデュアルブレードが合体したような武器で、攻撃中にガード判定があり、敵の攻撃をガードしながら切りつけることができる特徴を持っています。カウンター攻撃も可能で、敵の攻撃をガードしながら攻撃できるため、戦略的な戦い方ができるとされています。射程は短いものの、使い方次第で非常に強力な武器として期待されています。
12. 新魔法の紹介
レッドブル生配信で明かされたエルデンリングのDLCの映像では、新しい魔法がいくつか紹介されました。テレポート系の魔法や雷属性の大爆発する球体を発射する魔法、たくさんの雷を放つ魔法など、強力そうな魔法が登場しました。また、クマの頭が出てきてダメージを与えるような魔法や、前方に衝撃波を飛ばす魔法などもありました。特に雷を飛ばす技は迫力があり、使いたいと思わせるものでした。これらの魔法はまだ使い勝手などはわかりませんが、新しい魔法の追加に期待が高まります。
まとめ:【ELDEN RING】DLC先行プレイ映像まとめ!新武器や機能、ボス映像を網羅!ネタバレ満載【エルデンリング】SHADOW OF THE ERDTREE
参考動画:【ELDEN RING】DLC先行プレイ映像まとめ!新武器や新機能、ボス映像など盛り沢山!ネタバレあり【エルデンリング】SHADOW OF THE ERDTREE
引用:https://www.youtube.com/watch?v=wteHB6DMOo8