- タオキは通常攻撃の長押しや共鳴スキル発動時にカウンター判定があり、ゲージを貯めてカウンターを行い、シールドを得ることができる。
- タオキの目指すべきことは、ゲージを貯めてカウンターを行い、シールドを得ること。ただし、メインタンクとしての性能は持っていない。
- タオキのおすすめ武器はキエンの武器や長世の灯火で、恩返には防御力や消滅ダメージ、ヒットポイントの上昇が重要。
- タオキの優先すべき育成項目は、シールドの量を伸ばす共鳴回路から始め、共鳴スキルも重要。
- タオキの凸効果には、シールドの量の増加やダメージアップなどがあり、アタッカー運用や共鳴スキルの活用が可能。
- 貫突たおきを使った戦闘では、シールドを与えつつ競争エネルギーを貯め、万弱の日後を活用して戦闘を有利に進める。
- 無凸状態と間凸状態での敵を倒すスピードの比較では、間凸状態の方が敵を倒すスピードが速くなる傾向がある。
1. タオキの基本的な使い方
タオキは通常攻撃の長押しや共鳴スキル発動時にカウンター判定があります。通常攻撃を長押ししてガード体制を取り続けることで相手の攻撃をカウンターできます。さらに、敵の攻撃が来なくても一定時間以上長押しし続けることでカウンターが成功したことになります。タオキはゲージを貯めてカウンターを行い、通常攻撃を連発することでシールドを得ることができます。基本的な使い方は、ゲージを貯めてカウンターを取り、シールドを得たら他のキャラにチェンジするという流れになります。ただし、タオキは防御面でのサポートキャラであり、メインタンクとしての性能は持っていないため注意が必要です。
2. タオキの目指すべきこと
タオキの目指すべきことは、ヒットポイントバー上にあるゲージを貯めていくことです。共鳴スキルを発動したり、通常攻撃の4弾目を当てることでゲージを溜めることができます。ゲージを貯めた後はカウンターを行い、通常攻撃を連発してシールドを得ることが重要です。シールドを得たら他のキャラにチェンジすることで、タオキの基本的な使い方と流れになります。ただし、タオキはあくまで防御面でのサポートキャラであり、メインタンクにはなれないため注意が必要です。
3. タオキのおすすめ武器と恩返
タオキのおすすめ武器としては、キエンの武器や長世の灯火が挙げられます。タオキは防御力やシールドの効果に左右されるキャラクターなので、防御力を伸ばす武器や恩返が必要です。特に長世の灯火は、条件に当てはまる効果があり、変装スキル後の防御力アップなどシナジーが大きいとされています。恩返についても、防御力や消滅ダメージ、ヒットポイントの上昇などが重要です。ハーモニー効果は、タオキがシールドを張るサポートキャラとして使われることが多いため、無理して有効化させる必要はないとされています。
4. タオキの優先すべき育成項目
タオキの優先すべき育成項目は、まずシールドの量を伸ばす共鳴回路から始めることがおすすめされています。さらに、万弱の日後の性能を高める共鳴スキルも重要だとされています。共鳴回路や共鳴スキルから伸ばしていき、他のスキルを伸ばしていくことで、効果的に育成が進められると述べられています。
5. タオキの凸効果
タオキの凸効果には、1凸目ではシールドの量が単純にアップし、タオキとしては効果が大きいとされています。2凸目ではクリティカル率とクリティカルダメージが上がりますが、通常攻撃には効果がないため、共鳴解放に対しての効果となります。3凸目では万弱の彦の持続時間が30秒に延長されますが、攻撃を受けると効果が消えるため、恩恵はそれほど大きくないとされています。4凸目ではヒットポイント25%回復や防御力50%アップなどの効果がありますが、アタッカー運用する際に恩恵がある効果となります。5凸目ではダメージアップ系や共鳴エネルギー20ポイント獲得などの効果がありますが、必要性はそこまで高くないとされています。6凸目では共鳴スキル万弱の日後で獲得したシールドの発動中に、通常攻撃と銃撃のダメージが40%アップする効果があります。この凸効果を活かして、タオキをアタッカーとして運用する際には万弱の日後を発動して通常攻撃や銃撃を行うことでダメージ効率を高めることができます。
6. 貫突たおきを使った戦闘
貫突たおきを使った戦闘では、まずベリーナからスタートしてバフを与えた状態で戦闘を開始します。競争エネルギーを貯めて変装スキルを発動し、たおきにチェンジして通常攻撃を連打することでシールドを与えます。その後、万弱の日後を付与されて競争エネルギーを貯め、アタッカーにチェンジするという流れが理想的です。たおきをメインアタッカーとして使用する場合は、万弱の日後を付与した上で通常攻撃やカウンター攻撃を行い、共鳴解放を活用します。シールドを利用してダメージを軽減し、戦闘を有利に進めることができます。一凸目を取得していれば、シールドの量が増加し、戦闘の安定性が向上します。
7. 無凸状態と間凸状態の敵倒すスピードの比較
無凸状態と間凸状態での敵を倒すスピードの比較を行います。間凸状態では、シールドの量がアップするため、耐久性が向上し、ダメージを受けにくくなります。そのため、間凸状態の方が敵を倒すスピードが速くなる傾向があります。一方、無凸状態ではシールドの効果が少ないため、ダメージを受けやすくなり、敵を倒すのに時間がかかる可能性が高いです。したがって、間凸状態の方が効率的に敵を倒すことができると言えます。
まとめ:【鳴潮】コスパ最強タンク「桃祈(たおき)」が無凸でも強力!完凸でアタッカーにも変身可能【Wuthering Waves】Encore S6 #プロジェクトWAVE #桃祈
参考動画:【鳴潮】コスパ最強タンク「桃祈(たおき)」が無凸でも強い、完凸でアタッカーにもなれる【Wuthering Waves】Encore S6 #鳴潮 #プロジェクトWAVE
引用:https://www.youtube.com/watch?v=Hp9IBV2PhQQ