- 新情報のピックアップ: ゲーム内の改善や追加要素に関する情報が公開され、ユーザーに注目されている。
- フレーナのナーフ情報: フレーナの弱体化が検討されているが、他の継承者の調整も重要視されている。
- シーズン2のアップデート情報: アルティメット武器や継承者のバランス調整、新要素の追加が計画されている。
- 継承者フィギュアのリリース計画: 現時点では計画はないが、今後の可能性は否定されていない。
- エンドコンテンツ追加の計画: 新しい高難易度コンテンツが導入される予定で、プレイヤーに挑戦的な要素を提供。
- ドロップシステムの改善計画: ドロップシステムの改善が検討され、報酬の公平性が向上する可能性がある。
- 共有衣装の拡充計画: シーズン2から複数のキャラクターが共有衣装を着用できるようになる予定。
- アルティメット継承者スキンのペイント計画: デフォルトのスキンを染色できるようにする計画が進行中。
- クリスマススキン追加予定: クリスマススキンの追加が予定されており、新しいスキンが公開される見込み。
- フォトモードの開発状況: フォトモードのレビューが進行中で、今後の実装が期待されている。
- 属性システムのリワーク検討: 属性システムの改善が検討され、ゲームプレイの多様性が高められる予定。
- コラボレーション計画: 他のゲームとのコラボレーションが計画されており、将来的な実現が期待されている。
- フレーナ調整に関するコミュニティの懸念: フレーナの調整に関するコミュニティの懸念が検討され、他の継承者の調整が優先される方針。
1. 新情報のピックアップ
ザ・ファースト・ディセンダントの公式ディスコードにて開発者がユーザーからの質問に回答している様子が伝えられており、その中でフレーナのナーフがほぼ確定している情報が投稿されていました。これに加えて、シーズン2ではアルティメット武器と継承者のバランスが再調整される予定であり、新たな情報として注目されています。また、共有衣装や属性システムのリワークなど、さまざまな改善や追加が計画されていることが明らかにされています。これらの情報はユーザーにとって興味深いものとなっています。
2. フレーナのナーフ情報
ゲーム内でフレーナというキャラクターについて、弱体化(ナーフ)がほぼ確定しているという情報が公式ディスコードで投稿されました。開発者たちはユーザーからの質問や懸念を真剣に受け止め、フレーナの調整に関するコミュニティの懸念と議論を慎重に検討しています。多くのユーザーがフレーナの弱体化よりも他の継承者のバフ調整を優先してほしいという意見もあり、開発チームもその意見に同意しています。フレーナの問題を長期的な観点から評価し、様々な意見を聞いて進める方針を取っています。つまり、フレーナのナーフは確定ではなく、他の継承者の調整にも重点を置いて検討されているということです。
3. シーズン2のアップデート情報
シーズン2のアップデート情報に関して、開発者たちは新しい情報を公開しています。まず、フレーナのナーフがほぼ確定しているとの情報が投稿されており、これが最も衝撃的な情報として紹介されています。また、シーズン2ではアルティメット武器と継承者のバランスが再調整される予定であり、武器やキャラクターの調整が行われることが明かされています。さらに、新しい難易度のコンテンツやイベントの準備、ドロップシステムの改善など、様々な新要素が計画されていることが報告されています。また、共通の衣装を共有可能にする計画や、アルティメート継承者スキンのペイントやカスタマイズを可能にする傾向の計画、クリスマススキンの追加、フォトモードのレビュー開始など、さまざまな新機能や改善が予定されていることが明かされています。
4. 継承者フィギュアのリリース計画
開発者は、継承者たちのフィギュアをリリースする計画は現時点ではないと述べています。質問者がフィギュアを作りたいという要望に対して、計画がないと回答されました。ただし、今後の展望については言及されておらず、今後の可能性は完全に否定されているわけではありません。
5. エンドコンテンツ追加の計画
開発チームはエンドコンテンツの追加計画を進行中であり、新しい高難易度コンテンツが導入される予定です。具体的には、ボイド迎撃戦タイプとバルガス潜滅タイプのエンドコンテンツが追加される予定で、詳細は来週のシーズン2放送でさらに紹介される予定です。これにより、プレイヤーたちはより挑戦的なコンテンツに取り組むことができるようになるでしょう。
6. ドロップシステムの改善計画
開発者たちは、ドロップシステムの改善計画について議論しています。現在、開封時の確率偏差を保管できるアイテムがシーズン2にアップデートされる予定であり、一定以上繰り返したら確定で手に入るアイテムなど、ドロップシステムに変更が加えられる予定です。これにより、プレイヤーがより公平に報酬を得られるようになる可能性があります。
7. 共有衣装の拡充計画
開発者は、共有衣装の拡充計画について質問を受け、シーズン2から共有衣装を複数のキャラクターが着用できるようにする予定であることを明らかにしました。これにより、1つの共有衣装を購入すれば、全ての継承者で使用できるようになるとのことです。これは、ゲーム内でのスキンの購入を容易にし、ユーザーにとってありがたい変更となるでしょう。
8. アルティメット継承者スキンのペイント計画
アルティメット継承者スキンのペイントや一般的なカスタマイズを可能にする傾向計画が進行中です。シーズン2から、デフォルトのスキンを染色できるようにする計画が発表されました。これにより、より個々の継承者をカスタマイズしやすくなり、プレイヤーの多様なニーズに対応することが期待されています。
9. クリスマススキン追加予定
開発者は新しいスキンを追加する予定があり、クリスマススキンも含まれることが示唆されています。具体的なクリスマススキンの詳細は明らかにされていませんが、新しいスキンが公開される予定であることが伝えられています。クリスマス期間に合わせて、楽しみな新しいスキンが登場する可能性が高いです。
10. フォトモードの開発状況
フォトモードの開発状況については、現在フォトモードのレビューが開始されており、動作の確認やチェックが行われています。ただし、具体的なゲームへの反映の時期はまだ未定とのことです。開発チームはフォトモードの導入に取り組んでいるようですが、まだ詳細なスケジュールは確定していないようです。今後のアップデートでフォトモードが実装される可能性があるので、楽しみに待ちましょう。
11. エンドコンテンツ追加計画
開発チームはエンドコンテンツの追加計画を進めており、現在はボイド迎撃戦タイプとバルガス潜滅タイプのエンドコンテンツの両方が追加予定となっています。具体的な詳細については、来週のシーズン2放送でさらに紹介される予定です。また、エンドコンテンツの成功率を高めるために、メルトフォートレスのメカニズムの改善や他のコンテンツにもリワークを行う予定とのことです。これにより、より多くのプレイヤーが挑戦しやすい環境が整えられることが期待されています。
12. クランシステム導入計画
開発チームはクランシステムの導入時期を見直しており、現在はエンドコンテンツの追加や既存のゲームループの改善が優先されているため、クランシステムの導入は後回しになっています。クランシステムに関心を持っている方々には、今後のアップデートで実装される可能性があることを伝えています。
13. フレーナの弱体化検討
開発者は、フレーナの弱体化について検討しておらず、コミュニティの意見を慎重に考慮していることが明らかになりました。多くのユーザーがフレーナの弱体化よりも他の継承者のバフ調整を優先してほしいという意見があり、開発チームもこの問題を真剣に受け止めています。フレーナの問題を長期的な観点から評価し、様々な意見を聞いて進める方針を取ることが示されました。
14. ルーナのリワーク計画
ルーナのリワーク計画について、開発チームは既存のキャラクターの価値を高める作業を進める予定であり、ルーナも早い時期にリワークされる予定です。現在、シーズン2の間に継承者のリバランス計画が進行中であり、ルーナのリワークに関しても努力が行われる予定です。開発チームは、使用率の低い継承者のリワークを着実に進める方針であり、ルーナを含めたリワークを早めに行うための取り組みが行われると述べられています。
15. サブアタックの改善計画
サブアタックの改善計画について、開発チームは近接攻撃のリワークを検討しており、現在は優先順位が低いトピックとされています。開発チームは、原始的な近接攻撃でバルガスを倒すシーンを作りたいと考えており、リワークが必要なコンテンツとして位置付けています。具体的な法案が決まった際には共有される予定であり、完成度を高めるためにはリワークが必要なコンテンツだと考えられています。現在のクリティカル中心のメタを改善するために、属性を活用することが解決策の一つとして考えられていますが、プロパティメタを導入しても、それをメインコンテンツに適用するかどうかは未定であり、部分的に適用してデータとフィードバックを見直しながら徐々に広げていく予定です。
16. 属性システムのリワーク検討
開発チームは属性システムのリワークを検討しており、現在のクリティカル中心のメタを改善することを重要視しています。属性を活用することが解決策の一つと考えられており、プロパティメタの導入によって一部のエンドコンテンツに適用を試みる予定です。ただし、全てのメインコンテンツに適用されるかどうかは未定であり、段階的に広げていく予定です。属性システムのリワークは、現在のクリティカル中心のメタを改善し、ゲームプレイの多様性を高めるための取り組みとして行われる予定です。
17. コラボレーション計画
開発チームは、ゲーム内で他のゲームとのコラボレーションを計画しており、適切なIPがあればいつでも歓迎すると述べています。ただし、コラボレーションには契約とゲーム内の実装までに時間がかかるため、事前にお知らせすることが難しいとしています。将来的には、他のゲームとのコラボレーションが実現する可能性があり、期待が高まります。
18. フレーナ調整に関するコミュニティの懸念
フレーナの調整に関するコミュニティの懸念について、開発チームは慎重に検討しています。多くのユーザーがフレーナの調整について懸念を持っており、弱体化するのではなく、他の継承者たちをバフ調整するよう要望しています。開発チームもこの懸念を真剣に受け止め、既存の継承者の調整に高い優先度を置くことを決定しました。フレーナの問題を長期的な視点から評価し、様々な意見を聞いて進める方針を取ることが明らかにされました。
19. フレーナのナーフに関する開発チームの回答
フレーナのナーフに関する開発チームの回答は、コミュニティの懸念と議論を慎重に検討しており、多くの方々がフレーナの調整に先立ち、他の継承者たちをバフ調整するよう求めていることを理解しています。開発チームもこの問題を真剣に受け止め、既存の継承者の調整に優先度を置くことを決定し、フレーナの問題を長期的な観点から評価し、さまざまな意見を聞いて進める方針を取るとしています。
まとめ:フレイナのナーフ確定とULT継承者への育成引き継ぎ、不人気キャラのリワークについて【The First Descendant】
参考動画:フレイナほぼナーフ確定、通常継承者からULT継承者へ育成引き継ぎ、不人気キャラのリワークについて明かされる【The First Descendant】
引用:https://www.youtube.com/watch?v=tGwegz9nIiI