- リアクター移植機能の実装により、リアクターの強化や武器レベルの伝承が可能になり、リアクターの源泉を効率的に取得できるようになった。
- アルビオン物資防衛が改善され、敵の出現パターンが変更され、武器の熟練度報酬が増加した。
- モジュールソケットタイプ自動アプリケーションが追加され、モジュールの取り付けが効率的になった。
- デイリータスクイベントが開始され、毎日達成できるタスクやミッションを通じて報酬を獲得できる。
- スキンの変更と修正が行われ、エッチな要素が追加された。
- PS5 Proに最適化モードが追加され、グラフィック品質が向上し、AMDのフレーム生成解像度も改善された。
- モンスターの弱体化と難易度調整が行われ、ゲームが簡単になった。
- 武器とモジュールに変更が加えられ、戦闘体験が多様化された。
- モジュールのファーミング先が追加され、モジュールが手に入りやすくなった。
- UI/UXの変更があり、使いやすさが向上した。
- 開発者のメッセージによるコミュニティQAの予定があり、プレイヤーとのコミュニケーションが強化されることが期待されている。
1. リアクター移植機能の実装
ウィースピラチャンのアップデートバージョン1.1.6では、ゲーム内にリアクター移植機能が新たに実装されました。この機能を使うことで、ディセンダント教官のサブクエストリアクターインプラント訓練を完了すると、作業台で使えるようになります。具体的には、リアクターの強化や武器レベルの伝承ができる作業台にリアクター移植という項目が増え、リアクターの最適化条件を増やすことができるようになりました。これにより、リアクターの源泉をより効率的に取得できるようになりました。
2. アルビオン物資防衛の改善
アルビオン物資防衛が改善され、以前は各地に出現する敵を迎え撃つ要素が変わりました。以前は敵が複数の場所に分散して出現し、プレイヤーはそれぞれの場所に向かっていかなければなりませんでした。しかし、アップデートにより、敵は一箇所に集まってからプレイヤーの方に向かってくるように変更されました。さらに、敵の数も大幅に増加し、武器の熟練度の報酬も大幅に追加されました。これにより、物資防衛を回すことで武器の熟練度を上げることがより魅力的になりました。
3. モジュールソケットタイプ自動アプリケーションの追加
アップデートバージョン1.1.6では、モジュールソケットタイプ自動アプリケーションが追加されました。これにより、モジュールのソケットタイプを変更する際に、自動的に最適なソケットが選択されるようになりました。これにより、手間が省かれ、より効率的にモジュールを取り付けることができるようになりました。これはプレイヤーにとって非常に便利な機能であり、ゲームプレイの向上につながることが期待されています。
4. デイリータスクイベントの開始
デイリータスクイベントが始まったことが報告されています。このイベントについては、具体的な内容や詳細は動画で割愛されたようですが、プレイヤーはデイリータスクを確認しておくように勧められています。デイリータスクイベントは、ゲーム内で特定の期間中に毎日達成できるタスクやミッションを通じて報酬を獲得できるイベントであり、プレイヤーにとって重要なコンテンツの一つとなっています。
5. スキンの変更と修正
ウィースピラチャンの最新アップデートでは、スキンに関する変更や修正が行われました。まず、リアクター移植機能が追加され、リアクターの強化や武器レベルの伝承が可能になりました。また、アルビオン物資防衛が改善され、敵の数が増え、武器熟練度の報酬が追加されました。さらに、モジュールのソケットタイプ自動アプリケーションが追加され、モジュールの取り付けがよりスムーズになりました。
また、一部のスキンの内容が変更され、よりエッチな要素が追加されました。例えば、ボディスキンの修正により、以前のスキンにあった垂れ膜がなくなり、より露出度の高いスキンになりました。これにより、スキンの修正はプレイヤーにとって歓迎される変更となりました。
6. PS5 Proの最適化モード追加
PS5 Proには、最適化モードが追加され、高品質のグラフィックで遊ぶことができるようになりました。グラフィックモードの品質向上やレイトレーシングオプションの改善も行われ、PS5 Proではパフォーマンス優先モードでもレートレーシングが利用可能になりました。さらに、AMDのフレーム生成解像度の向上も行われ、PC版のプレイヤーにも改善が加えられました。
7. モンスターの弱体化と難易度調整
アップデートバージョン1.1.6では、モンスターの弱体化や難易度調整が行われました。ボスモンスターの追尾性能が下げられ、プレイヤーに有利な調整が加えられました。また、ノーマル難易度では最終戦闘セクションから復活ゾーンが削除され、プレイヤーが死亡した場合にその場で復活するようになりました。全体的にコンテンツのレベルが下がり、ゲームがより簡単になりました。これにより、プレイヤーがマルチプレイで他のプレイヤーから助けを求める機会が減少する可能性があります。
8. 武器とモジュールの変更
ウィースピラチャンのアップデートバージョン1.1.6では、武器とモジュールにいくつかの変更が加えられました。例えば、ラストマスターピースの効果が変更され、初回のリロード時にランダムな効果が付与されるようになりました。また、アルビオンカービンでは敵に命中するとクリティカルヒット率が増加し、クリティカルヒットが発生すると周囲の敵に長弾が発生するなどの効果が追加されました。さらに、シールドコレクターモジュールのシールド回復機能が修正され、正常に動作するようになりました。これらの変更により、プレイヤーの戦闘体験がより多様化され、戦略の幅が広がったと言えます。
9. モジュールのファーミング先の追加
アップデートにより、モジュールのファーミング先が追加されました。これまで合成でしか手に入らなかったモジュールも、特定のフィールドやクエストでゲットできるようになりました。例えば、重機フォーカスなどは特定の場所やクエストで入手可能になりました。これにより、モジュールが手に入りやすくなり、プレイヤーたちにとって便利な変更となりました。
10. UI/UXの変更
アップデートではUI/UXの変更もありました。一部のモジュールの説明文が補填されたり、キングスガードランスのマーカーアイコンが自分のものしか表示されるようになったりと、使いやすさが向上しました。また、シールドコレクターモジュールのシールド回復機能が動作しない問題も修正されました。さらに、UI/UXカスタマイズ周りも変更が加えられ、プレイヤーの利便性が向上したと言えます。
11. 開発者のメッセージとコミュニティQAの予定
開発者のメッセージでは、10月31日にコミュニティQAが投稿される予定であり、プレイヤーからの重要な提案に対する開発チームの考えや方向性が共有される予定です。これまでバグ修正や機能改善に集中していたため、プレイヤーの要望に対してのフィードバックが不足していたとのことです。明日のコミュニティQAでは、プレイヤーの要望に対してどのように答えていくかが発表される予定です。これにより、プレイヤーとのコミュニケーションが強化され、ゲームの改善につながることが期待されています。
まとめ:The First Descendant: 最新アップデート情報まとめ!リアクター移植やスキン修正、ソケットタイプ自動化など神機能満載
参考動画:最新アプデ情報まとめ!リアクター移植やスキン修正、ソケットタイプ自動化など神機能が盛り沢山【The First Descendant】
引用:https://www.youtube.com/watch?v=ZDlCZbhq4ks