- ステラブレードは、2024年4月26日に発売されたゲームで、ニーアオートマタの影響を受けながらセキュリオライクなゲームとして高評価。
- 難易度設定が程よく、死にゲー要素があるがストレスを与えない設計。
- 主人公イブのエロさや豊富なやり込み要素が魅力的。
- ゲームの良かった点は、難易度設定のバランスと豊富なやり込み要素。
- クリア後の要素やストーリーに物足りなさを感じる部分もある。
- フォトモードの要望があるが、年齢制限により実装されなかった可能性。
1. ステラブレード30 時間プレイした感想
ステラブレードは、2024年4月26日に発売されたゲームで、体験版を含めて50時間ほどプレイした感想を述べています。このゲームはニーアオートマタの影響を受けつつ、セキュリオライクなゲームとして仕上げられており、90点ほどの高評価を与えています。開発会社が初めてのコンシューマー期ゲームとしては完成度が高く、アクション面もスタイリッシュで難易度設定も程よいと評価しています。特に、死にゲーとしての要素がありながらもストレスを与えない設計が良かったと述べています。また、主人公であるイブのエロさや豊富なやり込み要素も魅力的だとしています。ただし、クリア後の要素やストーリーについては物足りなさを感じる部分もあるとしています。その他にも、BGMの良さやフォトモードの欲求についても触れています。
2. ゲームの特徴としてのニーアオートマトの影響
今作のステラブレードは、ニーアオートマタの影響を受けていると言われています。特に、セキュリオライクなゲームとして仕上げられており、その売り文句としても提示されています。開発会社がコンシューマー期で初めて作ったゲームにしては完成度が高く、アクション面もスタイリッシュで高いクオリティを持っていると評価されています。また、難易度設定が難しすぎずストレスを与えない死にゲーとして設計されており、プレイヤースキルが低い人でも楽しめるようなゲームになっています。その他にも、主人公であるイブのエロさが魅力の一つとされており、エロスと死にゲーの要素が融合したゲームとして評価されています。
3. ステラブレードの難易度設定と死にゲー要素
ステラブレードは死にゲーのジャンルに分類されることもありますが、難易度設定はかなりバランスが取れています。通常の難易度では他のソウルライクゲームと比べて優しめに設定されており、理不尽な攻撃も少ないためストレスを感じることが少ないと評価されています。特にボス戦においても、敵がプレイヤーのダウンを待ってくれるなど、配慮が感じられます。ただ、その分高難易度を求めるプレイヤーには物足りなさを感じるかもしれません。しかし、クリア後にはハードモードが追加されるなど、より難しい難易度で楽しむことも可能です。そのため、プレイヤースキルが低い人でも楽しめるような死にゲーとして評価されています。
4. 主人公イブの魅力とエロス要素
ステラブレードの主人公であるイブは、ゲーム内で最も魅力的な要素の一つとされています。特に、彼女のエロス要素が際立っており、ゲーム内での描写に力が入れられています。様々なコスチュームが用意されており、それぞれのコスチュームによってお尻や太もも、おっぱいなどの見せ方が異なり、多様性が楽しめます。特に、お尻の描写には特に力を入れており、その表現がゲーム内で際立っているとされています。イブの魅力とエロス要素は、プレイヤーにとって大きな魅力となっているようです。
5. ゲームの良かった点:難易度とやり込み要素
ステラブレードは、難易度設定が高くないため、他のソウルライクゲームと比べて優しめに設定されています。特に、理不尽な攻撃が少なく、敵の行動もプレイヤーに対してフェアであると感じられる点が評価されています。さらに、死にゲーとしては簡単な部分もあり、プレイヤースキルが低い人でも楽しめるようなバランスが取られています。また、やり込み要素も豊富で、サイドクエストや収集要素、ニューゲームプラスなどが用意されており、プレイヤーに長時間楽しめるコンテンツが提供されています。特に、ニューゲームプラスでは1周目のキャラクターの強化状態を引き継ぐことができるだけでなく、新しいアイテムやコスチューム、高難易度のハードモードも追加されるため、さらなる挑戦を楽しむことができます。
6. ゲームの良かった点:豊富なやり込み要素
ステラブレードは豊富なやり込み要素があり、サイドクエストや収集要素、ニューゲームプラスなどが用意されています。特に、ニューゲームプラスでは1周目のキャラクターの強化状態を引き継ぐことができるだけでなく、新しいアイテムやコスチューム、より高難易度のハードモードも追加されます。ストーリーもマルチエンディングになっており、全てのエンディングを回収するには最低でも3周プレイする必要があり、60時間以上のプレイ時間が確保されています。これにより、ゲームのボリュームややり込み要素が非常に充実しており、満足度の高いゲーム体験が提供されています。
7. ゲームの良かった点:ドスケベ要素とコスチューム
ステラブレードのゲームにおいて、特に良かった点として挙げられるのは、ドスケベ要素と様々なコスチュームの存在です。ゲーム内で様々なコスチュームが用意されており、それぞれのコスチュームによってお尻や太もも、おっぱいなどの見せ方が異なり、多様性がある点が魅力的です。特に、お尻の描写に力を入れており、プレイヤーはコスチュームによってエロスの表現が異なることから、飽きないエロさを提供してくれると評価されています。コスチュームのデザインやエロスの表現によって、プレイヤーは楽しみながらゲームを進めることができる点が、ゲームの良かった点として挙げられます。
8. ゲームの不満点:クリア後の要素
クリア後の要素に関して、ステラブレードではクリア後にクリア後の世界で遊ぶことができないという点が挙げられました。ストーリーを一定以上進めるとサイドクエストや新規の受注ができなくなり、クリア後にやり込みたいと思ってもその機会が失われてしまうという点が不満として述べられています。このため、サイドクエストを回収したいプレイヤーはニューゲームプラスに移行して2周目に行かなければならないという仕様になっていることが残念だと感じられています。そのため、クリア後の世界でもやり込める状態になっていれば良かったという意見が述べられています。
9. ゲームの不満点:ストーリーの予測可能性
ステラブレードのストーリーについて、悪いストーリーではないものの、予測可能性が高いと感じる点が挙げられました。初めての開発作品ということもあり、安全な展開を選んだ可能性があります。予想通りの展開が続くストーリーは、多くのプレイヤーにとって物足りなさを感じさせるかもしれません。ただ、ストーリーのボリュームは豊富で、まとまりがありわかりやすい展開になっているとのことで、ストーリー自体は悪くないという評価もありました。
10. ゲームの音楽的魅力とフォトモード要望
ステラブレードの音楽は非常に魅力的で、特にBGMが素晴らしいと評価されています。ゲームと直接関係はありませんが、ニーアから影響を受けているため、ニーアっぽい曲も用意されており、独自のオシャレな曲もあります。また、ドラムソロなど、音楽の中にはコアな要素も含まれているとのことです。
一方で、フォトモードの要望もありますが、実装されなかった理由として、ゲームが年齢制限に引っかからないように作られているため、フォトモードを実装することが難しいと考えられています。国によっては年齢制限に引っかかる可能性があるため、フォトモードは実装されなかったと思われます。将来的にはPC版などでフォトモードが追加される可能性もあるかもしれませんが、現時点では実装予定はないとされています。
まとめ:【Stellar Blade】30時間プレイレビュー!魅力と課題を徹底解説!ソウルライクファンにおすすめの作品【ステラ・ブレード】
参考動画:【Stellar Blade】30時間プレイ感想!なんてけしからんゲームだ!良いところ、悪いところ全部答えます!ムラムラするソウルライクゲー【ステラ・ブレード】
引用:https://www.youtube.com/watch?v=j5W1WyOmV_c